2012/01/13
『Japan Leather Award 2011 in 西宮阪急』を無事終了いたしました。
2011年11月30日(水)~12月13日(火)までの二週間、株式会社 阪急阪神百貨店 西宮阪急において、Japan Leather Award 2011 グランプリおよび各部門賞の受賞作品を展示・販売するイベント『Japan Leather Award 2011 in 西宮阪急』を開催いたしました。
※ 販売は受賞者と西宮阪急の直接契約によるもので、日本皮革産業連合会(JLIA)は関与していません。
また、西宮阪急主催のイベント「ジャパンレザーアワードバザール」が同時開催され、「Japan Leather Award 2011 西宮阪急セレクション」として、Japan Leather Award 2011に応募されたメーカーの中からセレクトされた商品が販売されました。
期間中、非常に多くの方にお越しいただき、また、Japan Leather Award 2011 受賞作品を直に触れていただいたことで、日本の皮革製品の技術力や美しさを体感していただけたのではないか、と思います。
さらに、12月2日(金)・3日(土)・4日(日)には、Japan Leather Award 2011 グランプリ受賞者 菅野 光広さん(靴工房MAMMA)に靴づくりの実演をしていただき、ドイツ・北海道・神戸と国内外の各地で修業を重ねたハンドソーンのテクニックを披露。お越しいただいた多くの方がグランプリ受賞作品と共にその製作行程を堪能されていました。
また、西宮阪急のいたる所で催されている「コトコトステージ」を、『Japan Leather Award 2011 in 西宮阪急』でも実施。普段なかなか見たり触れたりすることのない皮革素材そのものの展示とその説明。さらには、靴職人の吊り込み実演、カービング職人の実演、そして、3歳児から体験できる革小物づくりのワークショップを開催。連日大盛況となり、多くの方に皮革の良さや魅力を感じていただけたのではないでしょうか。
引き続き、日本皮革産業連合会(JLIA)では、日本の皮革産業を担う人材を育成するため、Japan Leather Awardをはじめ、さまざまな事業を実施してまいりますので、今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。