応募作品

増井 信章

個人

部門
バッグ
カテゴリー
フューチャーデザイン
作品名
ヒダヒダ巾着バッグ
キャプション
1枚丸革をヒダ加工でバッグに
サイズ(cm)
H40 × W40 × D20
紹介サイト
 

作品コンセプト

これまで趣味で一点物革鞄製作してますが、実用面から軽便な布帛素材の使用が増えている中先日近世以降の袋小物作品展を見る機会が有り、多くの刺激受けました。大半が手に収まるサイズ感の小物ですがその小さな作品に詰め込まれたアイデアと稀なる技術力に感服し、それらが今では絶えてまず見る機会も無い事が残念です。家に戻って革端手に取って遊ぶ中百ヒダ寄せの煙草入れが気になり手持ちの1枚革でヒダヒダで鞄鞄創るアイデアが浮かんで、型紙無しで実物の革直接にヒダ寄せしながら鞄に仕立てる作業始めました。試行錯誤と仕様変更の連続で漸く鞄の形となったのが今回の作品です。基本1枚の革全部使った巾着仕様の鞄です。

日本の皮革素材を活用した新しい価値の創造、テーマ性、時代性について

江戸から明治大正にかけての近世日本の町人文化の1つの和装小物には多くの革素材が使われていますが、生活の変化に伴いこういった小物自体目にする機会も無く、多くの貴重な技術や伝統が途絶えてます。技術力の裏付けが有ってのデザインの多様性を考えると残念です。趣味創作活動故こういう途絶えた技術的な物に取り組むべきかとは思いますが、あまりの高度故作品から触発され新たに創作したのが今回の作品です。

SHARE

X
Facebook
LINE