よくあるご質問

応募作品数に制限がないということですが、セットもの作品をバラバラに一つずつ応募することはできますか?
いいえ、できません。例えば、同シリーズないし同コンセプト、かつ同じ革素材やサイズ違い、セットものとなる作品の一部を個別に2つ以上応募することはできません。
なお、セットものなどを一つの作品として応募する際には、一揃いで一作品であることがわかるように「作品コンセプト」にご記載のうえ、応募してください。審査員長によって一つの作品とみなされない場合には、応募無効となることがあります。
複数部門でのエントリーはできますか?(例えばフットウェア部門で1点、バッグ部門で1点など)
可能です。ただし、同じ作品を別の部門に同時エントリーすることはできません。(同じ型で色違いの作品を複数応募することもできません。)
連名やグループで応募は可能ですか?
可能です。グループで作品応募する場合は、メンバー全員から同意を得たうえで代表者を定め、代表者名で応募してください。
連名やグループで応募した作品が入賞した場合、全員が表彰されるのですか?
原則として、代表者のみの表彰です。
専門学校ではありませんが、バッグ教室に通っています。どの部門でエントリーしたら良いでしょうか?
応募に関しては、制作者の考える「部門とカテゴリー」にご応募をいただいておりますが、バッグであればバッグ部門でご応募ください。
なお、学生部門に関しては原則学生証が発行されるような学校法人に通学中の方の応募部門となります。
鞄メーカーで働きながら、専門学校に通っています。学生部門でエントリーできるのでしょうか?
専門学校に通われていれば学生部門で応募は可能です。学生部門は学生証(ないしは生徒手帳、小学生も可です)が発行されている学校法人に現在通学されている方の応募に限らせていただいております。ただし、鞄制作会社ですでに鞄制作に関して社会経験をお持ちの方が、鞄での応募を検討されているような場合は、バッグ部門での応募を推奨させていただいております。
なお、学生部門に関しましては、ご応募いただいた際に、確認のため事務局からご連絡する場合がございますのであらかじめご了承ください。
応募作品に大きさの制限はありますか?
応募作品の大きさは、原則として宅配便で取り扱える160サイズまでとします。
本エントリー(作品応募)用の登録ナンバーを忘れてしまいました。
メールの件名「[ジャパンレザーアワード2023]事前エントリーありがとうございます。」をご検索ください。削除したい場合には、事務局までこちらのフォームよりお問い合わせください(受付時間:平日9時~17時)。
審査会場での展示用に什器も一緒に送ってもいいですか?
応募作品の審査会場での展示は、付属品を除いた作品本体のみとなり、オリジナル什器などは使用できませんので、あらかじめご了承ください。
応募する作品は3way作品で複数の使い方があることがポイントです。是非その説明がしたいのですが?
作品応募エントリーの際に、作品コンセプト(300字まで)を記入していただく欄がありますので、そちらに使用方法や使用イメージなどの説明を記入してください。
エントリー期間が短いです。この期間で未発表の作品を制作し応募しなければならないのですか?
未発表作品または新作限定という指定は特にございません。既に販売されていたり、今年の秋冬または来年春などに販売予定の作品などでも、ぜひご応募ください。
ただし、【ベストプロダクト】応募作品については、2022年8月23日以降に製作された作品でご応募ください。
応募作品を送付するのではなく、直接持ち込んでもいいですか?
応募作品をジャパンレザーアワード2023事務局(東京都文京区根津1-1-19-9F)まで直接お持ちいただいても構いません(受付時間:平日9時〜17時)。
持ち込みをご希望される場合は、大変お手数ですが事前にtel.03-3827-1991までお持ちになる日時と内容をご一報ください。
作品の返却はいつ頃でしょうか?
受賞作品以外は審査会以降のご返却、受賞作品はb8ta(ベータ)展示終了後のご返却となります。返却日の指定はできません。あらかじめご了承ください。
作品を送付した後展示会に出したいので一時返却していただくことはできますか?
募集要項に記載のとおり、ご応募いただいた作品の返却は、受賞作品以外は各賞の発表後(10月下旬)のご返却、受賞作品はb8ta(ベータ)展示終了後となります。作品の一時返却はできませんので、あらかじめご了承のうえご応募ください。
プリンターを持っていないので、作品応募受付メールをプリントすることができません。
手書きで構いませんので、お名前、登録No.、応募部門、カテゴリーを記載した用紙を同梱してください。