持続可能素材としての
革の魅力を再発見
自宅のストックから生まれた
再生スニーカー

フットウェア部門 フューチャーデザイン賞 REshuse16[1998&2004 LEATHER×KNIT UPPER×vibram LB078 Canter] 個人 紀井 長 さんの画像

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

REshuse16
[1998&2004 LEATHER×KNIT UPPER×vibram LB078 Canter]

個人

紀井 長 さん

ふと屋根裏で見つけたのは、25年前に購入したレザー。そこに合わせたのは、履かずに眠っていたニットシューズと、リペア用のビブラムソールだ。コンビネーションの妙と、それを実現する技術。アイデアあふれる、紀井長さんの受賞作について掘り下げる。
紀井 長さんの作業風景画像

休講を受け、動画投稿をスタート

紀井さんは、ヒコ・みづのジュエリーカレッジの講師。靴づくりを教え続け、約20年になるベテランだ。教職の傍ら趣味的に靴づくりはしていたが、転機が訪れたのは3年前。コロナ禍となり、対面授業が休講に。何か学生に発信する方法はないかと考え、毎日必ず1本、Instagramで靴づくり動画を投稿することを自らに課した。

「制作のコンセプトは、靴の『Shoe』と『Reuse』をかけた、『Reshuse』。履かなくなった靴を分解したり、裁断したりして、使えるパーツを組み合わせることで新たな命を吹き込む靴づくりです」
履けなくなっていた靴も、なかなか捨てられないと話す紀井さん。かつてはそんなスニーカーを、天井から吊るして飾っていたこともあるという。
「でも、靴はやっぱり、履かれてなんぼ。それがアイデアの発端でした」

紀井 長さんの作品 REshuse16[1998&2004 LEATHER×KNIT UPPER×vibram LB078 Canter]の設計図の画像

伝えたいのは、自由なものづくり

つま先側とかかと側、複数ブランドの靴を大胆に組み合わせることも多いReshuseの制作工程。そもそもまったく異なる木型でつくられている靴同士なので、見た目はもちろん、履き心地にまで配慮した調整は細部にまで及ぶ。それを成立させることができるのは、長年業界に身を置いてきたその経験ゆえだ。

「でも、学生に一番伝えたかったのは何より、ものづくりに対する姿勢。これまでインスタを通して見せてきたことって、誰でも家で取り組めることなんです。僕自身、投稿を始めた当初は、自宅に靴用のミシンも持っていませんでした。でも、家庭用の小さなミシンでも結構縫えちゃうものなんです。試験で技術を採点する場合は別ですが、いまの状況でできることをやってみようよ、そんな気持ちで始めました」

紀井 長さんの作品 REshuse16[1998&2004 LEATHER×KNIT UPPER×vibram LB078 Canter]の画像

自宅のデッドストックだけで制作

今回の受賞作品も、Reshuseの考え方から発想した一足。
「黒の革は25年前に購入したものなんですが、見るとすごく状態が良い。四半世紀を経ても素材として遜色ないというのは、レザー本来のポテンシャルに他なりません。これをベースに作品をつくることに決めました」
相棒に選んだベージュの革も、屋根裏のデッドストック。こちらは19年ものだという。

「中に組み入れたニット靴は、以前、近所履きとして購入したもの。でもどうにもフィット感が悪くて、しまい込んでいて。サイズ調整をかけて、今回使用しました。ナイロン素材は、劣化せずに形状を保持するという持続性があるので、長年の使用に耐えるレザーと組み合わせるにはぴったりだと思ったんです」
いわば、新旧サステナブル素材の競演だ。

ソールには、リペア用のビブラムソールを採用。主たる材料を、すべて自宅に眠っていたストックで賄った。

紀井 長さんの作業風景画像

バスケでの大ケガから靴に興味

紀井さんが靴づくりに興味をもったのは、19歳のとき。バスケットボールの試合中に、十字靭帯断裂という大けがを負ったことがきっかけだ。
「足に靴が合ってなかったことが、ケガの原因だと感じました。シューフィッターの講習に参加したのが、靴業界との出会いです」

その後本格的に製靴を学ぶため、専門学校へ。卒業後は婦人靴メーカーの企画開発課で、パタンナー、デザイナーとして勤務する。
「働き始めて数年後、ヒコ・みづのジュエリーカレッジのシューズコースが立あがることを知って、転職。いまに続く、教師のキャリアをスタートさせました」
教鞭をとるのは、靴づくりに関するすべて。デザイン、パターン、縫製、底付け、さらには作品の良さをいかに伝えるか、プレゼンテーションの方法も教えるという。

紀井 長さんの画像

「楽しい気持ち」こそ、
パワーの源

「すべては学生のため」。インタビュー中、たびたび登場するのはその言葉だった。
「普段は教える立場ですが、自分自身も挑戦者としてやっていきたいんです。背中を見せることで、学生の道しるべになれればうれしいなって」

教師として一番たいせつにしていることを問えば、「楽しいきもちを植えつけること」と即答した。
「楽しいと思ったら、周りからとやかく言われなくてもやり続けられるんです。そのパワーをもっている人間が一番強い。それを伝えるためには、まず自分たち大人が楽しんでなきゃダメ。子どもたちに希望を与えられない社会になっているとしたら、我々の責任も大きいと思います」

もういらない、と言われるその日まで、教育者を続けたいのだと紀井さんは話す。人に求められるのが幸せ――。そう笑う彼の人間力と技術力が、未来のシューメーカーを育てている。

文=中村 真紀
写真=江藤 海彦

作品ページ

受賞者一覧

石橋 善彦 さん

2023年度 グランプリ

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

有限会社 オベリスク

石橋 善彦 さん

アパレル業界で働く
プロによる本気の遊び
刺し子を施したユニークな
レザージャケット

西野 裕二 さん

フットウェア部門
ベストプロダクト賞

西野靴店

西野 裕二 さん

無骨なソールと
独自染色のアッパー
樹木に“擬態”する、
唯一無二の一足

平田 史明 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

&6

平田 史明 さん

革の特性を
生かすことで生まれた
曲線美と機能美を
両立するバッグ

北崎 厚志 さん

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

chelsea leather art work

北崎 厚志 さん

純国産、ジビエ鹿革で
仕立てる革半纏
技巧と発想で伝える
ニッポンの粋

青木 健治 さん

フットウエア部門 フューチャーデザイン賞

Takivi Leathers

青木 健治 さん

プリミティブに
還ることで
革靴としての
新しい価値観を生み出す

紀井 長 さん

フットウェア部門 フューチャーデザイン賞

個人

紀井 長 さん

持続可能素材としての
革の魅力を再発見
自宅のストックから
生まれた再生スニーカー

多田 智美 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

OFFcoast

多田 智美 さん

自分のルーツを
探る旅から発想
人生のアップダウンを
表現した意欲作

野沢 浩道 さん

フリー部門 フューチャーデザイン賞

個人

野沢 浩道 さん

重ねて削るという発想
既存概念を覆す
革へのアプローチ

宮代 結菜 さん

学生部門 最優秀賞

上田安子服飾専門学校

宮代 結菜 さん

異素材の組み合わせで
表現したかったのは
人間の内側にある本質

工藤 サトミ さん

アーティスティックデザイン賞

ramkere

工藤 サトミ さん

中学生の描いた
デザインをもとに制作
子どもたちの自己肯定感を
高める靴づくりとは

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