WINNER

2021年 受賞作品

ジャパン レザー アワード 2021 グランプリ

ローカルシューズ2

フットウェア部門 ベストプロダクト賞

益子 実佳(山形県)

宮城興業 株式会社

山形牛の皮革を特別に鞣してもらい、ヌメ革を使用しました。山形県の花、紅花染料で何度も染めております。地元を離れた方にこの靴を履いて山形を思い出して欲しい。山形産でここまでできることを知って欲しい。そして私の山形愛があふれた結果、この靴が出来上がりました。

【持続可能なデザイン】
食肉で消費される山形牛を皮革に、観賞用の紅花を染料に。そして宮城興業にて靴作り。山形県内でSDGs可能です。

<審査員長 総評>
モノのデザインの範疇を越え、ソーシャルデザインの領域をも取り込み、履く人のモラル、教養、生き方自然観などを問う逸品である。技術力とデザイン力の融合があって初めてこうした作者の主張は届く。あの美味しい山形牛が美しく儚い紅色で再生され、日本的な美意識が審査員全員を惹きつけました。三越伊勢丹のプロのバイヤーも◎、自信を持って販売をしてください。国外のスニーカーなんて履いてる場合じゃないな、と感じました。

各部門・各賞

shed sneaker

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

猪俣 真(埼玉県)

個人

脱皮するスニーカー。表面に使用した再生レザーがボロボロになって、下にあるオイル革のウイングチップデザインが、染み出したり、浮き上がって見えるように加工してあります。エコが叫ばれる現代において再生レザーもいいが、革も立派な副産物。革を使う事もエコに繋がるというメッセージを込めています。

<審査員長 総評>
ポジティブな逆攻めのコンセプトが何より見事、またそれを納得させる再生レザーとその下のオイルレザーの組み合わせ、精緻な仕上がりも評価されました。エコと言うとやや湿ったイメージになるのが、この提案はカラッとしていて気持ちいい。汚れ感のあるスニーカーソールとのマッチングもメイドインジャパンを感じさせるデザイン力で、海外からも一目置かれると思う。

Laura

バッグ部門 ベストプロダクト賞

松村 美咲(東京都)

有限会社 清川商店

「手仕事だからこそ扱える素材」にこだわりデザイン・制作しました。本体にはパーツごとに染色したガラスレザーを、ハンドルには土佐の黒竹を使用しました。どの部分をその向きで使用するかは地元・墨田の竹問屋に目利きをしてもらっています。デザインのアクセントにもなっている真鍮金具は、ハンドルに合わせたオリジナル。熟練した職人たちの手仕事によって生まれた素材を、1点のバッグに仕立てました。

<審査員長 総評>
このイメージはどこからきたのだろうか。よくある和のデザインを意図したあざとさが無い。かといってハイファッションを模す、などという心も見えない。穏やかで優しいデザインは楚々としつつ、前向きな新しい日本人が浮かび上がる。このセンスに皆脱帽でした。茶色の色味、色のぼかし、金具と黒竹の取り合わせ、フォルム、全て◎。ただ一つ、黒竹の小口を着色した方が、と女性審査員、私はその素朴さがモダンでいいと逆に思いました。

寄革

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

牛島 淳(神奈川県)

個人

一枚革にしろ、ハギにしろ、厳密な色合わせをしようとすると革の選択や歩留りが悪くなります。
木工では幅ハギという、目の違いや反りなどの欠点を利点に変える手法が確立されています。
今回の作品は、半裁のBランク品から良好な部分を切り出していますが、基尺はA3切革2枚で採れるようにしました。
下部角の張替え、ハンドルの交換も考慮して構成しています。

<審査員長 総評>
革製品の問題は均一な革集めという、歩留まりの悪さ。この問題をむしろ利用して、魅力あるバッグに仕立てた企画デザイン力は見事。最近の若者市場ではキズがあったり、色が微妙に違ってもむしろその方が価値が高くなるというのに、まだ市場はそれを許さない。このデザインは社会デザインの側面もあり、物語を知れば消費者は応援団になるに違いない。一枚革の鞄にはない自由で活動的な印象があり、新しい革バッグの構造と言える。

十二支 ブローチ

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

蔡 弘灏(茨城県)

CAI芸術スタジオ 株式会社

型を利用して、一枚の革とは想像できないような立体感を表現しました。
また、早く安定した品質で、革立体造形芸術品を量産することも実現できました。
いろんな革の組み合わせによって、より豊かな表現力が得られます。

<審査員長 総評>
革は可塑性のある粘土ほどではないにせよ、それに近い自由な特性を持っていて、この作品は皮革材料の可能性を広げてくれる。樹脂でもこうした緻密な造形は可能だが、少し冷たくなる。皮革ならではの温かな印象が残る逸品で、技法をぜひ教えていただきたい、そんな願望が芽生えた。

CLARICE

ウェア&グッズ部門
フューチャーデザイン賞

益井 隆之(兵庫県)

TROJANHORSE

極薄に漉きをかけたホースハイドを使用したこのレザージャケットの特徴は、「セーターより軽い重量」と「ポーチに収納できる携帯性」です。デザインはクラシックなスタイルですが、小さくたたんでポーチに入れて持ち運ぶ事ができます。
レザージャケットは格好いいと思うけど、重くて固くて着心地が悪いというイメージで敬遠している方に着て頂きたいジャケットです。

<審査員長 総評>
この作品を持った瞬間、カシミヤのセーターとどっちにするか、という問答が脳裏に浮かんだ。ポーチに収納する機能から、通常は某アパレルメーカーのウィンドブレイカーと比較するが、それは土俵が違った。衣服は自然から人間の体を守る道具である。レザージャケットはやはり最高峰だろう。エスキモーもカシミヤは勘弁と言うだろう。そんな性能をウインドブレイカーの如く、軽くミニマルにデザイン。レザージャケットでこのようなモダニズムは見たことがない。

バランスボール

フリー部門 ベストプロダクト賞

高張 創太(東京都)

SOTA LEATHER PRODUCTS

コロナ禍、家の中で気軽に行える運動が注目されています。中でも、バランスボールは体幹を鍛えたり、ストレッチが気軽にできると人気です。ただ、一般的にバランスボールはゴム素材でピンクやブルーといったものがほとんど。部屋の雰囲気を台無しにしてしまいます。応募作品は、オブジェとしても部屋に置きたくなるような遊び心と高級感を兼ね備えた家具をコンセプトに、レトロなサッカーボールをモチーフにしてデザインしました。

【持続可能なデザイン】
レザー製品は使う人の触る頻度、使い方、置いた場所によって、艶や色の深みとして美しさを増していく魅力的な素材です。自分が過ごした時間を共有した証のエイジングを愛おしく思い、長くそばに置いておきたいという気持ちを持ってもらうデザインの提案が、持続可能なデザインと考えます。今回の作品では、生活空間に置いた時に馴染む色、使用し続けるための耐久性、他には無い特別感が持てる魅力的なデザインを意識しました。

<審査員長 総評>
コロナで家にいる時間が多いとバランスボールの色や質感が気になる。とても素直な視点である。その素直さがそのままデザインとして現れていて、とにかく気持ちいい気分になる。生活に大きな皮革の球があるのは、彫刻だったり、ペットのようで空間が温まる、またしゃべらないが他者とも言え、自分を客観視するきっかけになったり、と発見がたくさんある作品です。

播州白鞣牛革 半筒茶碗

フリー部門 フューチャーデザイン賞

中山 智介(長崎県)

銀職庵水主

皮革の新たな可能性を示した『革の食器』。
これまで不可能だった播州白鞣の床革のみでの成形を実現し、極地とも言える環境性能を備えました。
優れた保温性。
割れず欠けずの強靭性。
陶磁器やガラスよりも軽い。
使う洗うといった食器としての基本性能は勿論、安全性や耐久性も両立させております。
抹茶碗としてのデザインにも注力し、茶陶に習い実用と審美的観点にも強く拘りました。
美しき日本文化と皮革の邂逅です。

【持続可能なデザイン】
まず革は、菜種油・塩・清流・太陽そして職人の手技で鞣された播州白鞣。
最高レベルの環境性能を持つ播州白鞣、更にその副産物である床革のみを使用して成形しております。
陶磁器やガラス製品よりも強靭で軽く、有機物素材である利点を活かしいずれ土へ還す事ができる工夫を施しております。
器表面は食品安全性基準をクリアーした樹脂でコーティングしてあり、日常使いの安全面にも対応しております。

<審査員長 総評>
革は、菜種油・塩・清流・太陽そして職人の手技で鞣された播州白鞣。
最高レベルの環境性能を持つ播州白鞣、更にその副産物である床革のみを使用して成形、これに審査員が魅了されました。理屈抜きで強い作品です。が、この物語、環境、実験場があれば、モダンなバッグや日用品を作り、都会のセレブを巻き込むのも容易い感じがします。どうして工芸的になるのか、毎年疑問ですが、今年も見事です。

THL

学生部門 最優秀賞

若井田 健太(神奈川県)

多摩美術大学

”THL”は床革と膠を用いた撓め革のスツール。
日本の約千年前、武具の製造時に皮を膠液に浸し槌で打ち固めた撓め革が存在した。撓め革は時代が進み必要性を失ったが、硬質な材として見ることで新たな用途で利用できる。撓める加工法は古典的だが、生物から獲れる材を余す事なく活用することはエシカルである。
武具から家具へと革に内在する意味の更新が用途を拡張すると共に、資源の使用法の再考を暗示させるだろう。

【持続可能なデザイン】
撓め革のスツールは廃棄素材から作られる。
ベタ漉きによって生じる床革と動物の骨や腱からできる膠。これら原材料は廃棄物として認知され床革は価値の低い革として、膠は接着剤でのみしか使用されていない。撓め革は床革と膠を用いて作られ硬質な材となり、用途の幅が広がるので素材としての価値も上がる。また自然素材のみから作られるため、生産に対しては手間であるが環境負荷を抑えたものづくりの仕組みとなっている。

<審査員長 総評>
武具のイメージから家具をつくろうとしたコンセプトは無理がなく自然で、感心しました。加えて武具を作る伝統の技法や材料に着目した点も評価されました。二次曲面のみの構成のため、皮革の材料特性が完全に生かされてなく、柔らかな合板になってしまった点がもったいない。しかしながらナイスチャレンジで、今後の発展改良が期待されます。

One Leather One Cord

審査員長特別賞(持続可能なデザイン)

椎名 賢(兵庫県)

Ken Shiina Design Laboratory

1枚の革と1本の革紐だけを使ってつくったバックパックです。この為に、タンナーさんにお願いして作っていただいたステアの丸革を使いました。
通常は半裁で流通している牛革ですが丸ごと大きな1枚の状態で仕上げていただきました。
1枚続きの型紙を考案し、ミシンも金具も接着剤も使用せず1本の革紐だけでまとめることを目指しました。文字通りOne Leather,One cord

【持続可能なデザイン】
革 100%のバックパック。
1枚の革から、ミシンも金具も接着剤も一切使用せず1本の革紐のみでまとめてバックパックをつくりました。革さえあればつくることできるバックパックです。
型紙も1枚、革紐も接ぐことなく1本のみでしあげることを目指しました。
機材に頼らない、石油由来の製品に頼らない、革と人間の手のみでつくることが可能なバックパックです。

<審査員長 総評>
これはバッグだが、構造は風呂敷である。一枚の布(革)でつくられており、グッドデザイン、持続可能なデザイン(労働面や環境面など)という意味においても評価した。またこの作品は機材なしで製作ができるため、皮革素材の用途や使い道をさらに一般に広げる可能性を持つ。近年の温暖化問題は待ったなしの様相を呈しており、ポスト石油製品として皮革製品が名乗りを上げる、このような企画デザインは重要である。業界全体で取り組んでいくべき課題とも言えるだろう。

特選

フューチャーデザイン賞 フリー部門 J21A-6207 小森 匠(東京都) Masksmith

小森 匠(東京都)

Masksmith

ベストプロダクト賞 フットウェア部門 J21A-6232 佐藤 克己(東京都)有限会社丸越商事

佐藤 克己(東京都)

有限会社 丸越商事

フューチャーデザイン賞 ウェア&グッズ部門 J21A-6273 野沢 浩道(栃木県) 個人

野沢 浩道(栃木県)

個人

ベストプロダクト賞 バッグ部門 J21A-6315 佐藤 周平(東京都) エース株式会社

佐藤 周平(東京都)

エース 株式会社

ベストプロダクト賞 フットウェア部門 J21A-6317 三浦 隆(茨城県) 株式会社ストウ

三浦 隆(茨城県)

株式会社 ストウ

フューチャーデザイン賞 フリー部門 J21A-6341 菅野 龍雄(兵庫県) 個人

菅野 龍雄(兵庫県)

個人

ベストプロダクト賞 フットウェア部門 J21A-6361 中井 匡志(兵庫県) 株式会社ハートビート

中井 匡志(兵庫県)

株式会社 ハートビート