革の可能性を広げる
バッグは、型紙2種類のみ
一流品とも戦える
シンプルな創意工夫

バッグ部門 フューチャーデザイン賞 寄革 個人 牛島 淳 さんの画像

バッグ部門
フューチャーデザイン賞

寄革

個人

牛島 淳 さん

同じサイズの革を、あえてパッチワークのように縫い合わせた、牛島淳さんの作品「寄革」。なぜわざわざと疑問に思うも、その理由を聞いて深く納得。クオリティの高い革製品の可能性、ひいてはレザー業界の未来までも見据えた壮大なアイデアがそこにあった。
「寄革」の設計図

「私はあくまで、趣味で制作している素人ですから」

話を聞き進めるなかで、牛島淳さんは何度もそんな言葉を口にする。会社員生活のかたわら、革製品をつくり続けてじつに30年以上。バッグのほか、財布、パスケース、手帳やブックカバーなど、自宅兼工房は過去の作品で賑やかにあふれている。

「学校を卒業してすぐに勤めた会社が、家具屋さんで。革張りのソファの横に飾ってあったサンプルレザーを、廃番になったときに譲ってもらったんです。それを使って鞄をつくったのが最初ですね」

牛島 淳 さんが作業をしている画像

買えないなら、つくってしまえ

大学では、工業意匠を専攻。幼いころから機械いじりが好きで、ものづくりの道に進もうと考えていた。

「でも、入社した家具屋さんで配属されたのは経理(笑)。まあ、何事も経験だと思ってやっていましたけどね」

革製品の制作技術は、すべて独学。インターネットがいまほど普及していなかったということもあり、本を読み、ひたすら手を動かすことで腕をみがいてきたという。

「当時のレザー製品って、いま以上に高価で。サラリーマンの給料でぽんと買える価格帯はなかなかなかった。ならば、自分でつくってしまおうと」

牛島 淳 さんの作品「寄革」の画像

寄木のアイデアで、一流品に勝負

今回、バッグ部門のフューチャーデザイン賞を受賞した「寄革」は、その名の通り、革のパーツを寄せ合わせることで完成させた鞄。底の部分を除けば、持ち手を含めたすべてが、40×390㎜の革で構成されている。

「木工で、『寄木』という技法がありますよね。小さな木のパーツを集めて、ひとつに加工する。そのアイデアを取り入れたのが、この鞄です」

「寄革」に使用された牛のヌメ革の画像

使用したのは、牛のヌメ革。これをあえてパッチワークで縫い合わせたのには理由がある。

「本当に質のいい革が大判で手に入れば、それは一枚革として鞄にすれば当然かっこいい。でも、そういう材料はどうしても高価になるし、そもそも僕たちのような素人が入手するのはなかなか難しいんです」

そこで牛島さんはコンパクトなサイズの革や、一部傷の入った革から、小さなパーツを切り出した。それを縫い合わせることによって、トータルとしては良質な材料を使ったひとつの作品として仕上がる。そうすることで、一枚革の一流品とも戦えるのではないかと考えたのだ。

牛島 淳 さんの作品「寄革」の画像
牛島 淳 さんの作品「寄革」の画像

革の可能性を広げるプロダクト

「今回使った革は1種類だけですが、色やなめし方の違う材料を用いて、もっとデザイン性を出してもいい。あえて厚みの違う革を使って、断面を見せるような意匠もおもしろいかもしれません」

応募作品の制作にあたっては、先にふたつ試作品を制作している。最初はひとまわり大きなサイズとしたが、

「今回のサイズなら、一般に広く流通しているA3サイズの切り革が2枚あればできちゃう。そういった普及のしやすさという面にも配慮しました」

この設計で同じような作品をつくる人が出てきて、仲間が増えたらうれしいです、と牛島さんはおおらかだ。しかしそこには、革業界に対するひとつの想いがある。

「手間のかかる商品ですが、もしプロダクトとして生産されることになったら、小判の革や傷の入ったB、Cランクの革の価値が上がる。そうすれば廃棄される材料も減って、革の流通価格は下がる。革の普及に、ひと役買えるんじゃないかな、と」

あくまで私の想像の範囲ですけど、と牛島さんは笑う。さらには傷が入った部分もあえて利用して、それを生かした加工をすることも、レザー製品の可能性を広げるのではないかと考えている。

「じつは、自分のブランドを立ち上げたいと、10年以上前から考えていて。工房の名前も決めてるんです」

「趣味で制作する素人」という殻を、いよいよ脱ぎ捨てようという愚直なクラフトマン。業界に一体どんな新しい風を吹かせてくれるのか、今後の展開が待ち遠しい。

文=中村真紀
写真=江藤海彦

作品ページ

受賞者一覧

益子 実佳 さん

2021年度 グランプリ

フットウェア部門 ベストプロダクト賞

宮城興業 株式会社

益子 実佳 さん

素材も生産も
“メイド・イン・ヤマガタ”
持続可能性に満ちた
ローカルシューズ

猪俣 真 さん

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

個人

猪俣 真 さん

それ自体が副産物であり、
革は立派なエコ素材
想いを込めた
「脱皮するスニーカー」、
その中身とは?

牛島 淳 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

個人

牛島 淳 さん

革の可能性を広げるバッグは、
型紙2種類のみ
一流品とも戦える
シンプルな創意工夫

蔡 弘灏 さん

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

CAI芸術スタジオ 株式会社

蔡 弘灏 さん

1枚の革に命を吹き込む、
驚くべきクラフト技術
強烈な個性で魅了する、
前代未聞の十二支像

椎名 賢 さん

審査員長特別賞(持続可能なデザイン)

Ken Shiina Design Laboratory

椎名 賢 さん

一枚の革と一本の紐で、
SDGsを体現
自分の手だけでつくる
バックパック

高張 創太 さん

フリー部門 ベストプロダクト賞

SOTA LEATHER PRODUCTS

高張 創太 さん

経年変化が楽しい、
インテリアに馴染むデザイン
確かな技術力で叶えた、
斬新なアイデア

中山 智介 さん

フリー部門 フューチャーデザイン賞

銀職庵 水主(ぎんしょくあん かこ)

中山 智介 さん

見た目だけではなく
本質を追求
審美性を兼ね備え、
自然に還る安心な抹茶碗

益井 隆之 さん

ウェア&グッズ部門
フューチャーデザイン賞

TROJAN HORSE

益井 隆之 さん

レザージャケットの
固定概念を打ち破る
薄い、軽い、収納できる一着

松村 美咲 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

有限会社 清川商店

松村 美咲 さん

素材も技術も、
使うことで未来へつなぐ
伝統と創造から
生まれる次代のデザイン

若井田 健太 さん

学生部門 最優秀賞

多摩美術大学

若井田 健太 さん

若者が注目したのは
日本古来の伝統技法
「撓め革」は
究極のサステナブル素材だ

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