レザージャケットの
固定概念を打ち破る
薄い、軽い、収納して持ち運べる一着

ウェア&グッズ部門 フューチャーデザイン賞 CLARICE TROJANHORSE 益井 隆之 さんの画像

ウェア&グッズ部門
フューチャーデザイン賞

CLARICEクラリス

TROJAN HORSE

益井 隆之 さん

未来を見据える「ウェア&グッズ部門 フューチャーデザイン賞」を受賞したのは、「セーターより軽い重量」「ポーチに収納できる携帯性」をうたった、益井隆之さんのレザージャケット。より気軽に日常使いできる、レザーアイテムの新たな可能性がそこにある。
益井 隆之さんの画像

元々は、建設会社で活躍していた益井隆之さん。「やっぱり好きなことがしたい」と2014年に脱サラし、自身のブランド『TROJAN HORSE』を立ち上げた。中学時代からずっと好きだったという、レザージャケットの専門店だ。

「僕がレザージャケットにはまったきっかけは、中学生の頃に観たマイケル・ジャクソンの『Bad』のプロモーションビデオ。見た瞬間に「イケてる!」と思って、似たようなライダース風のジャケットを買いに走りました。でも改めて見てみると、マイケルの着ているジャケットは、どう見てもレザーじゃない(笑)。その時から今まで、ずっと変わらずレザージャケットに夢中です」

少年は大人になり、レザージャケット界に新たな風を吹かせたいと考えるようになった。

「今の時代、レザージャケットは『おしゃれな人が着るハードルの高いアイテム』という位置づけになってしまっていると思う。でも僕は、もっと日常的に着られるものとして、レザージャケットを身近に感じてほしいんです」

益井 隆之さんの作品 CLARICEの画像

レザーのイメージを覆すアイデア

そんな思いを具現化したのが、今回受賞した「CLARICEクラリス」。この作品には、一般にイメージされるレザージャケットの概念を覆すアイデアが盛り込まれている。

「レザージャケットは硬くて重いでしょう?と、多くの方に言われます。ポジティブにとらえれば、それは丈夫で長持ちする、という革の特性につながるんですけどね」

そう言いながら、小さく折りたたまれた作品をポーチから取り出した。まるでアウトドアウエアのような収納方法だが、広げればそれはまぎれもなく光沢あるレザージャケット。手に取ると、驚くほど軽い。

益井 隆之さんの作品 CLARICEの画像

「革の折り紙」から得た発想

「この作品のアイデアは、姫路のタンナー・オールマイティの『革の折り紙』に出合ったことがきっかけで思いつきました。オールマイティさんでは極薄の革を製造していて、この革でつくられた折り鶴を見た時には本当に驚いた。それならば、ジャケットも同じように折りたためるほど薄い革でつくることができるのではないか、と考えたんです」

日頃から、革を見るとまず「ジャケットに使えないか?」と考えるようになっている、という益井さん。そんな彼だからこそひらめいた、ユニークなアイデアだ。もちろん、実際に着用するための服に仕上げるには耐久性も重要な課題。何度も試行錯誤を重ね、ベストな厚さを見つけ出したという。使用した革は、ハリのあるホースハイド。革厚を調整することにより、ジャケットの重さを約600gまで軽量化することに成功した。収納時は、縦約30cm、横約17cm、厚さ約7cmというポーチサイズになり、鞄に入れての持ち運びも容易にできる。

益井 隆之さんが作業している画像

日常使いのためのシンプルなデザイン

「もともとレザージャケットは、それぞれ用途に適した形になっている。例えばライダースは、バイクを運転する時の前傾姿勢に合わせてデザインされているんですよ。でもそのままでは普段着としては使いづらい。日常の動きに適した着心地を重視して設計しました」

襟がないシンプルなデザインで、フロントファスナーは上下どちらからでも開閉可能なダブルジップ仕様。試着してみると、腕まわりにもゆとりがあり、心地よい着心地。そしてやはり、なにより軽い。

店内のレザージャケットの画像
益井 隆之さんの作品 CLARICEの画像

「最近のファッションは、どちらかというとビッグサイズがトレンド。レザージャケットでは限界がありますが、少しゆとりのあるデザインにしています。襟を付けていないので、アウターとしてだけでなくインナーとして使えるのも特徴です」

これなら秋春はアウターに、冬ならインナーとして、3シーズンにわたり活躍する。

「時代に合った身近なレザージャケットを」という益井さんの想いが込められた、唯一無二のジャケット。固定概念にとらわれない発想があったからこそ、新しい可能性を秘めた一着を生み出すことに成功したのだ。

文=土井真由美(CLIP)
写真=鈴木康浩

作品ページ
shop

受賞者一覧

益子 実佳 さん

2021年度 グランプリ

フットウェア部門 ベストプロダクト賞

宮城興業 株式会社

益子 実佳 さん

素材も生産も
“メイド・イン・ヤマガタ”
持続可能性に満ちた
ローカルシューズ

猪俣 真 さん

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

個人

猪俣 真 さん

それ自体が副産物であり、
革は立派なエコ素材
想いを込めた
「脱皮するスニーカー」、
その中身とは?

牛島 淳 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

個人

牛島 淳 さん

革の可能性を広げるバッグは、
型紙2種類のみ
一流品とも戦える
シンプルな創意工夫

蔡 弘灏 さん

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

CAI芸術スタジオ 株式会社

蔡 弘灏 さん

1枚の革に命を吹き込む、
驚くべきクラフト技術
強烈な個性で魅了する、
前代未聞の十二支像

椎名 賢 さん

審査員長特別賞(持続可能なデザイン)

Ken Shiina Design Laboratory

椎名 賢 さん

一枚の革と一本の紐で、
SDGsを体現
自分の手だけでつくる
バックパック

高張 創太 さん

フリー部門 ベストプロダクト賞

SOTA LEATHER PRODUCTS

高張 創太 さん

経年変化が楽しい、
インテリアに馴染むデザイン
確かな技術力で叶えた、
斬新なアイデア

中山 智介 さん

フリー部門 フューチャーデザイン賞

銀職庵 水主(ぎんしょくあん かこ)

中山 智介 さん

見た目だけではなく
本質を追求
審美性を兼ね備え、
自然に還る安心な抹茶碗

益井 隆之 さん

ウェア&グッズ部門
フューチャーデザイン賞

TROJAN HORSE

益井 隆之 さん

レザージャケットの
固定概念を打ち破る
薄い、軽い、収納できる一着

松村 美咲 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

有限会社 清川商店

松村 美咲 さん

素材も技術も、
使うことで未来へつなぐ
伝統と創造から
生まれる次代のデザイン

若井田 健太 さん

学生部門 最優秀賞

多摩美術大学

若井田 健太 さん

若者が注目したのは
日本古来の伝統技法
「撓め革」は
究極のサステナブル素材だ

記事一覧