物語の世界から
飛び出してきた!?
不気味でユーモラスな
宅配ボックス

フリー部門 ベストプロダクト賞 宅配ボックス 青森県立青森第一高等養護学校 能澤 大輔 さんの画像


フリー部門 ベストプロダクト賞

宅配ボックス

青森県立青森第一高等養護学校

能澤 大輔 さん

見た目はフィクションの世界から飛び出してきたような宝箱。その実態は、宅配された荷物を受け取るボックスだ。無機質なプロダクトにストーリーを持たせたい――。そんな作者の思いが、実用品でありながら玩具としても遊べる宅配ボックスを誕生させた。
能澤 大輔さんの作品 宅配ボックスの画像

無機質な宅配ボックスに
命を吹き込む

その箱、凶暴につき……というわけではない。ロールプレイングゲームや漫画作品に出てくる宝箱のように人を襲いもしない。蓋を開ければ存在感のある舌が現れ、下顎からは歯が突き出ているが、その正体は、宅配ボックスである。

制作者の能澤大輔さんは、青森県立青森第一高等養護学校の教諭。肢体不自由および知的障がいのある生徒の支援に従事する中で、「丁寧なものづくり」をコンセプトに作業学習の指導を行ってきた。制作物には、宅配ボックスが含まれる。

「基本的に、作業学習で制作する宅配ボックスはすべて同じかたちです。それはそれで完成形ではありますが、数年つくり続けて『もっと面白いものをつくれないかな』という思いが沸き起こってきました。そこで、革を組み合わせればユニークな宅配ボックスをつくれるかも、というアイデアが浮かびました」

能澤 大輔さん 作業風景画像

ゲームのダンジョンにある
宝箱をイメージ

能澤さんが採用したのは、木箱に革を貼り合わせるコンビネーション。不規則な模様の型押し革をベースに、ボックスのふちには自身で染色したヌメ革を使用。赤色のカーフに綿を詰めて縫ったものを舌に、小さく裁断した象牙色の革パーツを歯に見立て、不気味さを表現している。

「アイデアのもととなるのは、ゲームのダンジョンにある宝箱です。こんな宅配ボックスがマンションにあったら建物自体がダンジョンのようになるし、配達する方も架空のフィールドの中でゲームしているような感覚になるかも、というイメージがありました」

一般的には個性を求められない無機質な宅配ボックス。一方、今作は不穏な雰囲気をまといながらも随所に遊び心が散りばめられており、従来の宅配ボックスのイメージを軽々と飛び越えている。能澤さんの手にかかると、想像力を喚起する魔法の箱に見えてくるから不思議だ。

能澤 大輔さん 作業風景画像

実用性を満たしつつ、
玩具としても機能

作品にストーリー性を持たせるためには、全体のトーンを客観視しつつ、細部にまで工夫を凝らす必要がある。

「力を入れたディティールのひとつは、全体の色のバランスです。革同士はもちろん、革と木を組み合わせるときの配色にも細心の注意を払いました。もうひとつは、作品そのものの重厚感、塊感の表現です。血管が浮かび上がっているような型押しの革を使ったことや、台形に切った合板を組み合わせて蓋の曲線をスムーズにしたことなどが、効果を発揮したように思いますね」

加えて、本来の用途に耐えられる堅牢度も担保した。
「実際に使うだけではなくおもちゃみたいな感じで遊んでほしかったので、頑丈につくりました。ガシガシ開け閉めしたり、手や頭を突っ込んだりしてほしいです(笑)」

能澤 大輔さん 作業風景画像

既存の物語の一部分を
切り取って表現

「ジャパンレザーアワード」への応募は今回が3回目となる。フリー部門ベストプロダクト賞の受賞について、次のように話す。
「いまの僕は、子どもや生徒たちが表彰されることに『おめでとう』という立場なので、まさか自分が賞をいただけるとは想像していなくて。すごくうれしいです」

ちなみに、これまで応募してきた作品には共通点があるという。
「ゼロから何かを生み出すのではなく、既存の物語や架空の世界の一部分を自分なりに解釈して表現するのが好きなんです。たとえば、初めて『ジャパンレザーアワード』に応募した作品は、娘が習っているバレエの舞台用の小物としてつくったドン・キホーテの剣でした。フィクションの世界に登場するキャラクターやアイテムを作品にするのが一番楽しいですね」

能澤 大輔さんの画像

つくりたいものを、
楽しくつくりたい

そんな能澤さんの創作に欠かせないのが革の存在だ。これまで受け持ってきた生徒たちにも、熱心に革素材の魅力を伝えてきた。
「革は加工によって木のように固くもなるし、紙のように薄くもなる。経年しても劣化せずに味が出るというところも含めて、さまざまな素材の中で一番好きです。子どもたちも、革で何かをつくっているときは本当に楽しそうですよ」

創作のアウトプットとなる「ジャパンレザーアワード」への応募は来年以降も継続の予定で、すでに次作を構想中。学校の授業でも使える、ユニバーサルデザインの思想にのっとったプロダクトを考案しているという。「受賞作の傾向などは考えず、つくりたいものを楽しくつくります」と、晴れやかな笑顔で話す能澤さん。気負いは、ない。

文=吉田 勉
写真=加藤史人

作品ページ

受賞者一覧

石橋 善彦 さん

2024年度 グランプリ

ウェア&フューチャーデザイン賞

有限会社 オベリスク

石橋 善彦 さん

トランスフォーム機能で
鮮やかに進化
2024年版
“刺し子ライダースジャケット”

菊池 敏哉 さん

フットウェア部門 ベストプロダクト賞

個人

菊池 敏哉 さん

鮫革の独特な表情を
引き立てる
細やかなデザインと
手仕事が詰まった一足

佐藤 周平 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

エース株式会社

佐藤 周平 さん

アイデアは、
職場にあふれる段ボールから
折り畳み可能な
ミニマルレザーバッグ

野村 孝之 さん

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

革きもの アルティジャーノ

野村 孝之 さん

革、着物、シルクという
3つの天然素材を使用
孔雀をテーマに女性の
美しさを表現したコート

能澤 大輔 さん

フリー部門 ベストプロダクト賞

青森県立青森第一高等養護学校

能澤 大輔 さん

物語の世界から
飛び出してきた!?
不気味でユーモラスな
宅配ボックス

藤原 崇晃 さん

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

藤原化工株式会社

藤原 崇晃 さん

長年培った
加工底の技術で実現
現場の声を反映した、
新時代のシニア靴

椎名 賢 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

Ken Shiina Design Laboratory

椎名 賢 さん

ジビエレザーの
傷を装飾に昇華
金継ぎの技法に着想を得た
トートバッグ

河本 静香 さん

フリー部門
フューチャーデザイン賞

sunao

河本 静香 さん

伝統的な「茶箱」を
革でアレンジ
お茶の時間を彩る、
独創的かつ上質な秀作

吉田 謙太 さん

学生部門 最優秀賞

文化服装学院

吉田 謙太 さん

ディテールに表現された、
“馬の骨格”
若き発想が光る
斬新なレザーウェア

岡田 憲樹 さん

アーティスティックデザイン賞

株式会社 村瀬鞄行

岡田 憲樹 さん

端切れ革を
無駄にせず有効利用
甲冑をイメージした
進化型ランドセル

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