ディテールに表現された、
〝馬の骨格〟
若き発想が光る
斬新なレザーウェア
ディテールに表現された、
“馬の骨格”
若き発想が光る
斬新なレザーウェア

学生部門 最優秀賞 Fusion 文化服装学院 吉田 謙太 さんの画像

学生部門
最優秀賞

Fusion

文化服装学院

吉田 謙太 さん

「せっかく革を使うなら、作品の構造に、動物の形状を反映したい」。そんな斬新なコンセプトが印象的な、吉田謙太さんのレザーウェア。馬の特徴を存分に取り入れたという個性的なこの作品は、いかにして生まれたのか? その誕生秘話に迫る。
吉田 謙太さん愛用のペンケース画像

ひらめきは愛用の
ペンケースから

「この作品を思いついたきっかけは、自分が使っている筆箱でした」
そう言って吉田さんが見せてくれたのは、ぬいぐるみのようなうさぎのペンケース。長年愛用してきたことがわかる、なんとも年季の入った風合いだ。

「これが本当のうさぎの毛皮でできていたらおもしろいなって、ある日思ったんです。同じような感じで、たとえばもしネズミの革が使えるなら、ねずみ革でつくって尻尾もつけたら、リアルな感じでキモかわいいと思いません? そんな感じで、動物の姿を最終的な作品に反映してみよう、と。それが発想の原点です」

文化服装学院 服飾専攻科 技術専攻の吉田さん。つくる作品は必然的に「服」ということで、そこに落とし込みやすい特徴を備えた動物を検討。結果、選ばれたのは「馬」だった。

吉田 謙太さんの作品 Fusionの画像

特徴的な馬の
「後ろ脚」に注目

この作品でまず目を引くのが、前ではなく後方に屈曲した膝部分。これは、馬の後ろ脚を表現したものだ。
「今回、素材として準備できたのは牛革。だから質感ではなく形状で馬らしさを表すしかありません。そう考えた時に、馬の後ろ脚って、すごく特徴的だなって」

“馬らしさ”は、パンツの裾にも反映されている。
「ヒール部分が透明なアクリル製の厚底ブーツがあるんです。これを履くことを想定して、踵側の裾をカット。まるで踵が浮いているように見えて、これも馬っぽいビジュアルになると思って採用しました」
じつは膝のように見える馬の脚の屈曲部分は踵で、そこから下は足の裏。ずっとつま先立ちで歩いているようなその骨格を、服のデザインとして昇華したのだ。

吉田 謙太さんの作品 Fusionの画像

コンセプトとデザイン、
華麗なる融合

馬の骨格にヒントを得た独創的なデザインは、これだけにとどまらない。
「人間の胴体って平べったいですが、馬は楕円形。それを表現するために、胸部分のドレープをデザインしました」
ベースはあくまで細身のシルエットをキープするため、身体に沿わせたパターンに。その上にドレープのついたレイヤーをかぶせることで、馬らしい“ふっくらとしたフォルム”を実現している。

「あと、馬の脚って、左右にすごく離れてるんですよ。人間とは、構造がまったく違う。それを表現するために、ウェストの前面にパーツを1枚追加して、馬の骨盤の広さを表現しています」

吉田 謙太さんの作業道具画像

大学を退学して
ファッションの道へ

吉田さんがファッションに興味を持ち始めたのは、高校生の頃。制服がない、私服登校の学校に通っていたことがきっかけだ。しかし、大学進学時にまず志したのは、まったくの別分野。看護師として働く親の薦めもあり、薬学部に進んだという。
「でも、ちょうどその時コロナ禍で。毎日、送られてくる授業動画を家で見ているだけ。学費もなかなか高額だし、このまま続けていていいのかなって。その頃から趣味的に自分で服づくりをしていたこともあり、やりたいことに挑戦しようと、2年で退学。文化服装学院に入学しました」

服飾の中でも、特に革製品が好きだったという吉田さん。ライダースジャケットなどを複数所有し、少しでも涼しくなったらすぐに着たいというレザーラバーだ。
「でも、学校で革素材を扱えるようになるのは3年生。やっと今年からだったんです。それで、初めてつくったレザーアイテムで今回の受賞。うれしいですね」

吉田 謙太さん 作業風景画像

卒業後の進路は、
フランスのファッションショー?

来年3月に卒業を迎える吉田さん。すでに就職活動には取り組んだものの、色よい返事はもらえなかったという。
「そんな時に、僕のSNSを見た海外の人からダイレクトメッセージが届いたんです。来年5月にフランスのカンヌで開催されるファッションショーに、デザイナーとして参加しないかって」

差出人はモナコ在住で、若い才能を世界から集め、ショーを通じてビジネス展開を考えているようだと吉田さんは話す。
「どうなるかわからないけれど、当面はそのショーに向けての作品づくりをする予定です。もしそこで結果が出れば何かにつながるかもしれないし、ダメならまた日本で就職活動をすればいいかなって」
人生には時折、不思議な流れがめぐってくる。それをいぶかしがるも、おもしろがるも、すべては自分次第。青年の未来は、きっと明るい。

文=中村真紀
写真=江藤海彦

作品ページ

受賞者一覧

石橋 善彦 さん

2024年度 グランプリ

ウェア&フューチャーデザイン賞

有限会社 オベリスク

石橋 善彦 さん

トランスフォーム機能で
鮮やかに進化
2024年版
“刺し子ライダースジャケット”

菊池 敏哉 さん

フットウェア部門 ベストプロダクト賞

個人

菊池 敏哉 さん

鮫革の独特な表情を
引き立てる
細やかなデザインと
手仕事が詰まった一足

佐藤 周平 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

エース株式会社

佐藤 周平 さん

アイデアは、
職場にあふれる段ボールから
折り畳み可能な
ミニマルレザーバッグ

野村 孝之 さん

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

革きもの アルティジャーノ

野村 孝之 さん

革、着物、シルクという
3つの天然素材を使用
孔雀をテーマに女性の
美しさを表現したコート

能澤 大輔 さん

フリー部門 ベストプロダクト賞

青森県立青森第一高等養護学校

能澤 大輔 さん

物語の世界から
飛び出してきた!?
不気味でユーモラスな
宅配ボックス

藤原 崇晃 さん

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

藤原化工株式会社

藤原 崇晃 さん

長年培った
加工底の技術で実現
現場の声を反映した、
新時代のシニア靴

椎名 賢 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

Ken Shiina Design Laboratory

椎名 賢 さん

ジビエレザーの
傷を装飾に昇華
金継ぎの技法に着想を得た
トートバッグ

河本 静香 さん

フリー部門
フューチャーデザイン賞

sunao

河本 静香 さん

伝統的な「茶箱」を
革でアレンジ
お茶の時間を彩る、
独創的かつ上質な秀作

吉田 謙太 さん

学生部門 最優秀賞

文化服装学院

吉田 謙太 さん

ディテールに表現された、
“馬の骨格”
若き発想が光る
斬新なレザーウェア

岡田 憲樹 さん

アーティスティックデザイン賞

株式会社 村瀬鞄行

岡田 憲樹 さん

端切れ革を
無駄にせず有効利用
甲冑をイメージした
進化型ランドセル

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