アイデアは、
職場にあふれる段ボールから
折り畳み可能な
ミニマルレザーバッグ

バッグ部門 ベストプロダクト賞 折りたためるレザーバッグ エース株式会社 佐藤 周平 さんの画像

バッグ部門
ベストプロダクト賞

折りたためるレザーバッグ

エース株式会社

佐藤 周平 さん

一見、シンプルなレザーバッグ。しかしこの作品のユニークな点は、使用しない時に、折り畳んで収納できるという機能にある。アイデアの源泉は、ずばり段ボール箱。何気ない職場の風景に着想を得たという、ミニマルなこの作品について佐藤周平さんに伺う。
佐藤 周平さんの作品 折りたためるレザーバッグの画像

入れ物が入れ物に
収納されるという不思議

「鞄って本来、中に何かを収納するためのものですよね。その鞄がさらに段ボールという別の入れ物に収納され、運ばれていく。日常的にそれを見ていて、なんとも不思議な光景だなって思っていました」

作品づくりのきっかけを尋ねると、佐藤さんはそう切り出した。職場は、鞄メーカーのサンプル室。日々忙しく制作をおこなう現場は、常に段ボールであふれていた。収納用品である鞄が、段ボールに収納されるという、まるでマトリョーシカのようなおもしろさ。何気ない日常の風景から、佐藤さんの感性は何かを感じとったのだ。

「同じ収納の役割を持つものなのに、空の段ボールは折りたためるというメリットがある。一方で、鞄は形状を変えることができないので、どうしてもかさばりますよね。でも、鞄も折り畳むことができれば、物流コストを下げることができるかもしれない。それが最初の発想でした」

佐藤 周平さんの作品 折りたためるレザーバッグの画像

段ボールの構造を
革で表現するための工夫

素材に選んだのは、ステア(生後数カ月後に去勢して肥育した雄牛の革)のヌメ革。これを1㎜の厚さに漉いたものを芯材のボール紙にゴムのりで貼りつけ、組み立てている。
「一般的なビジネスバッグで使われる手法をベースにしていますが、1㎜の薄さの革でこの大きさの鞄をつくるのは、かなり珍しいですね」と佐藤さん。
本作の特徴は、固定されたスクエアなフォルム。そのため革が伸びる心配が少ないため、この薄さでも成立したという。

スムーズに折り畳めるよう、折り線部分は溝状に薄く削った。身近な段ボールの構造を参考にしたが、やはりそこは革。美しい可動性のためには、工夫が必要だったようだ。
「紙でサンプルをつくった時はすんなりいったんですが、いざ本番となると革素材ならではの厚みもありなかなか難しくて。カットの仕方など、いろいろと試行錯誤を重ねました」

佐藤 周平さんの作品 折りたためるレザーバッグの画像

「誰でもできる」が、
鞄業界の未来をつくる

シンプルに見えるこの作品には、細部にまで佐藤さんのものづくり哲学が詰まっている。つくり手ならではの技術の結集のように思えるが、佐藤さんは“職人らしいこだわりを持つ”という考え方が、あまり得意ではないのだと笑う。
「誰がやっても同じ品質のものができあがることこそ、ものづくりの現場では大切だと思うんです。それがそのまま生産性につながりますから。そうじゃないと、この業界を志す人が、いなくなっちゃうんじゃないかなって」

鞄の構造を極限までそぎ落とすことで制作工程を合理化し、安定した品質の製品が供給できれば、それこそが鞄業界の未来につながる。属人的な手わざのすばらしさにも価値はあるが、そうした効率性に着目するのは、22年にわたる実務経験からくるリアルな視点があるからこそだ。

佐藤 周平さん 作業風景画像

ハンドバッグから
ビジネス鞄まで

佐藤さんのものづくりの原点は、大学時代。東京藝術大学で彫刻を学んだ。
「でも彫刻って、単なるオブジェというか。用途があるわけじゃないですよね(笑)」
その頃から、見え隠れするのは効率を重視した合理的な考え方だ。

学業とは別に、すでに趣味で鞄や財布を制作していたという佐藤さん。卒業後に求人誌で見かけた記事をきっかけに、鞄のサンプルづくりの世界に入ることとなる。
「1社目はハンドバッグ系、2社目はクラシックなビジネスバッグが中心。当時の先輩たちは、40代から上は80代の幅広い世代でしたね。すばらしい技術を持った方々だったので、働きながら多くのことを学ばせていただきました」
その後、もう1社サンプル制作会社を経て、現職。気づけばエース鞄で勤続15年(2024年現在)になるという。

佐藤 周平さんと折りたためるレザーバッグの画像

彫刻と鞄。
「立体」という共通点

現在手がけるのは、主に新商品のサンプルづくり。営業からの要望をデザイナーが絵に落とし、それを形にするのが佐藤さんの役割だ。
「構造的に無理がある部分や縫製の難しさを、制作者の視点から指摘することもありますが、自分が一からデザインをしてみたいとか、そういう欲求はあまりないですね」

大学で共に彫刻を学んだ卒業生の中には、現在も作家として活動している人もおり、他にも大工や花火師など、さまざまな分野で“立体”を仕事にしている話を聞くという。
「みなが活躍している姿を見ると、刺激になります」
確かな技術を持つ、謙虚なリアリスト。そんな彼だからこそ生み出せる斬新なアイデアに、今後も期待したい。

文=中村真紀
写真=江藤海彦

作品ページ

受賞者一覧

石橋 善彦 さん

2024年度 グランプリ

ウェア&フューチャーデザイン賞

有限会社 オベリスク

石橋 善彦 さん

トランスフォーム機能で
鮮やかに進化
2024年版
“刺し子ライダースジャケット”

菊池 敏哉 さん

フットウェア部門 ベストプロダクト賞

個人

菊池 敏哉 さん

鮫革の独特な表情を
引き立てる
細やかなデザインと
手仕事が詰まった一足

佐藤 周平 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

エース株式会社

佐藤 周平 さん

アイデアは、
職場にあふれる段ボールから
折り畳み可能な
ミニマルレザーバッグ

野村 孝之 さん

ウェア&グッズ部門 ベストプロダクト賞

革きもの アルティジャーノ

野村 孝之 さん

革、着物、シルクという
3つの天然素材を使用
孔雀をテーマに女性の
美しさを表現したコート

能澤 大輔 さん

フリー部門 ベストプロダクト賞

青森県立青森第一高等養護学校

能澤 大輔 さん

物語の世界から
飛び出してきた!?
不気味でユーモラスな
宅配ボックス

藤原 崇晃 さん

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

藤原化工株式会社

藤原 崇晃 さん

長年培った
加工底の技術で実現
現場の声を反映した、
新時代のシニア靴

椎名 賢 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

Ken Shiina Design Laboratory

椎名 賢 さん

ジビエレザーの
傷を装飾に昇華
金継ぎの技法に着想を得た
トートバッグ

河本 静香 さん

フリー部門
フューチャーデザイン賞

sunao

河本 静香 さん

伝統的な「茶箱」を
革でアレンジ
お茶の時間を彩る、
独創的かつ上質な秀作

吉田 謙太 さん

学生部門 最優秀賞

文化服装学院

吉田 謙太 さん

ディテールに表現された、
“馬の骨格”
若き発想が光る
斬新なレザーウェア

岡田 憲樹 さん

アーティスティックデザイン賞

株式会社 村瀬鞄行

岡田 憲樹 さん

端切れ革を
無駄にせず有効利用
甲冑をイメージした
進化型ランドセル

記事一覧