神戸牛の〝生きた証〟に最敬礼!神戸牛の“生きた証”に最敬礼!
太陽の力で、美しい色の変化を
表現した一足

フットウェア部門 ベストプロダクト賞 InTi(インティ) アトリエ路地の家 宮内 崇 さんの画像

フットウェア部門
ベストプロダクト賞

InTi(インティ)

アトリエ路地の家

宮内 崇 さん

「インティ」とは、インカ帝国の太陽神。日にあたることで表情が変化してしまう革の特性を逆手にとり、迷彩柄を表現したというこの作品にぴったりのネーミングだ。さまざまなかたちで靴づくりに携わりながら、新しい可能性を模索し続ける宮内崇さん。彼のものづくり哲学を聞く。
宮内 崇さんの作業場の画像

前例がないからこそ

「革を保管している時に、表面に出ている部分だけ日に焼けていることがよくあって。おもしろいなって思ったのがきっかけです」
一般的には、保管時の一部変色はマイナス要因として捉えられかねない。しかし宮内崇さんは、これにスポットを当てた。

「日焼けで模様を描いてしまおう、そう思いついたのが2年ほど前です。型を丸く抜いて水玉にしてみたり、いろいろ実験してみたら想像以上にうまくいって」
日本語、英語、イタリア語、さまざまな言語で検索してみても、日焼けで革に模様を描いた事例は出てこない。前例がないからこそ、挑戦したいという気持ちは高まったという。
「だったら、もっと突っ込んだ加工をしてみようと。段階的に濃淡を表現する『迷彩柄』に挑戦し始めました」

宮内 崇さんの作業場とオイルの画像

日焼けに「オイル」は欠かせない

「日焼けといえば、オイルだろうと(笑)。そうしたらやっぱりオイルを塗ったほうが、くっきりと輪郭が出たんです。そこからあらゆる油を試して、焼け具合を記録していきました」
最終的にたどりついたのは、オリーブオイルなどいくつかを合わせたオリジナルブレンド。配合については、企業秘密だと笑う。

「でも、どんなにオイルにこだわっても、日焼けすると革が縮んでしまう。型と模様が、だんだんとずれてきてしまうんです」
少しでも焼けやすい革をと、相談をもちかけたのが姫路の「オールマイティ」。小ロットからオーダーメイドで革をなめしてくれるタンナーだ。
「普通は、いかに日焼けさせないかを考えるのにって。びっくりされました(笑)」

宮内 崇さんの作品 InTi(インティ)の画像

ヒールに刻まれた、命の証

リクエストに応え、少しでも日焼けしやすいタンニンを提案してくれたというオールマイティ。そのやりとりの中で宮内さんが出会ったのが、神戸牛だった。

「よく、『革は食肉の副産物、エコな素材』っていう言い方をしますよね。でも『神戸牛』と聞けば、誰もが食肉だとすぐにわかる。その革を使って作品をつくれば、説明なしでも、副産物の有効活用だと理解してもらえるって思ったんです」
なめしが難しく、通常は廃棄されてしまうことも多いという神戸牛の皮。オールマイティのなめし技術の力を借り、宮内さんはこれをスニーカーに昇華させたのだ。

「ヒールには、牛の『個体識別番号』を刻印しました。神戸牛全頭に付与されているものなのですが、これこそ牛が生きた証だと思って。なんらかの形で刻みたいと思いました」

宮内 崇さんの作業風景画像

音楽の世界から一転、
イタリアの工房へ

中学時代からバンドを組んでいたという宮内さん。高校卒業後はプロになることを夢見て、ライブハウスで働きながら音楽活動に励んでいたという。
「でも、ちょっと没頭しすぎちゃって、嗜好がどんどんコアになっていって……。それで23歳の時、音楽は趣味にしようって思ったんです」

そんな折に出会ったのが、ハンドメイドの靴だった。
「それまでも、趣味で革小物をつくったりはしていたんですけど、『靴』ってなったら、まったくもってわからない。目にしたその靴に『made in Italy』って書いてあったので、イタリアに行くことにしました」

驚くべき行動力でイタリアに飛び、フィレンツェの工房で2年間修業。帰国後は数社で修理、商品企画などの経験を積み、8年前に広島のスニーカーメーカーに入社した。現在は、自身のアトリエも構える忙しい日々を送っている。

宮内 崇さんの作品 InTi(インティ)の画像

靴と、表情と、雰囲気と

「今回の作品では、ベロの部分につなぎを入れて立体的に仕上げています。あと、紳士靴ではあまり見られないクッションパットを入れたり。ソール部分はオパンケ製法で、修理しやすい構造にしました」
日焼け迷彩の派手な部分に目がいきがちだが、イタリアで、日本で、20年近いキャリアをもつ宮内さんの、確かな技術力が随所に生かされている。

「靴づくりって、作業に向き合う時間が長いので、どうしても作品だけで完結しがち。でも、実際にはお客様の生活スタイル、履いた時の表情や醸し出す雰囲気を含めてトータルで考える必要があるんです。そういう形ないものと自分のつくった靴がリンクした時が、一番うれしい瞬間ですね」

ソールをアッパーに被せるように縫い付ける製靴方法

2020年度 フットウェア部門 ベストプロダクト賞
https://award.jlia.or.jp/2020/list/detail.php-no=J20A-6056.html

文=中村 真紀
写真=江藤 海彦

作品ページ

受賞者一覧

野沢 浩道 さん

2022年度 グランプリ

フリー部門 ベストプロダクト賞

個人

野沢 浩道 さん

シンプルでミニマム
だから想像力をかきたてる
デジタル全盛時代に
フィジカルの大切さを問う筆箱

宮内 崇 さん

フットウェア部門
ベストプロダクト賞

アトリエ路地の家

宮内 崇 さん

神戸牛の
“生きた証”に最敬礼!
太陽の力で
美しい色の変化を表現した一足

中野 義夫 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

Wish Born

中野 義夫 さん

偶然出会った
個性的な「リム」から想起
デザインと確かな機能性が
同居するトートバッグ

矢内 徹 さん

ウェア&グッズ部門
ベストプロダクト賞

株式会社 𠮷田

矢内 徹 さん

お札入れ、小銭入れ
パスケース、ヘアピンを活用した
斬新な組み立て型ウォレット

外林 洋和 さん

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

LIGHTBULB

外林 洋和 さん

最新デジタル技術は
対面採寸の壁を超える
伝統と革新で実現する
新時代ビスポーク

河本 静香 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

sunao

河本 静香 さん

多種多様な革が
醸す魅力を伝える
端切れ革を使った
手編みバッグ

蔡 弘灏 さん

フリー部門 フューチャーデザイン賞

CAI芸術スタジオ 株式会社

蔡 弘灏 さん

伝統技法を生かし
床革を味わい尽くす
レザーの魔術師が目指した
シンプルの極み

井藤 憲一郎 さん

フリー部門 フューチャーデザイン賞

個人

井藤 憲一郎 さん

簡略化した工程で
誰でもつくれるように
端材を使った環境配慮型の
テディベア

大塲 朝希 さん

学生部門 最優秀賞

国際ファッション専門職大学

大塲 朝希 さん

天然のキズが
気になるなら……
逆転の発想から誕生した
猫の爪とぎ

安藤 真弓 さん

審査員長特別賞(持続可能なデザイン)

株式会社ティックワールド

安藤 真弓 さん

性別と年齢の
垣根を飛び越える
害獣の革から
生まれたシューズ

記事一覧