天然のキズが気になるなら……
逆転の発想から誕生した
猫の爪とぎ

学生部門 最優秀賞 牛さんの爪サロン 国際ファッション専門職大学 大塲 朝希 さんの画像

学生部門
最優秀賞

牛さんの爪サロン

国際ファッション専門職大学

大塲 朝希 さん

生き物であるが故に、常に均一な品質を求めることが難しいレザー素材。納品時には、キズや汚れのある、いわゆる「D級レザー」が一定の割合で混入する。この材料を生かすため、大塲朝希さんが用いたのは逆転の発想。若いアイデアが光る、その作品の誕生秘話に迫る。
大塲 朝希さんの作品 牛さんの爪サロンの材料の画像

D級レザーの活用で、
資源ロス問題に取り組む

現在、国際ファッション専門職大学に通う4年生である大塲朝希さん。今回の作品づくりのきっかけは、3年生の時に参加していたゼミのプロジェクトだった。
「2021年に、レザーの卸売専門商社である富田興業株式会社さんと私が所属していた平井秀樹教授のゼミが共同で立ち上げた『レッザレジリエンスプロジェクト』。これは、流通時に一番下にランク付けされてしまう『D級』レザーを有効活用し、皮革業界における資源ロス問題に取り組むためのプロジェクトです」

動物が生きていた時についてしまったキズや、虫刺されや吹き出ものの痕。それらは最終製品の見た目を損なうものとされ、いずれ廃棄されてしまうものがほとんどだという。

大塲 朝希さんの作品 牛さんの爪サロンと猫の画像

キズにはキズを!
“隠さない”というアイデア

「そうしたD級レザーの活用法として、これまでもキズや汚れを模様に見立ててデザインするなどの試みがあったことは知っていて。何か別の活用方法がないだろうかって、考えていたんです。そのときにふと、うちで飼っている猫のことが思い浮かんで……」
革製品が大好きだという、愛猫・ユキちゃん。レザーのソファはユキちゃんによってボロボロに割かれ、その無残な姿をカバーでどうにか隠している状況だった。

「あれ、っていうことは、猫はレザーをキズつけるのが好きなのかな?って。だったら、ちょっと発想を転換して、キズものレザーを、さらにキズをつけるための『爪とぎ』に仕上げてしまえばいいんじゃないかって、思いつたんです」

大塲 朝希さんの作品 牛さんの爪サロンの画像

ニーズがあってこその商品開発

大塲さんが国際ファッション専門職大学ファッションビジネス学科で学んできたのは、アパレル業界におけるビジネス的アプローチ。いかに独創的な作品を制作するかというよりも、ブランドの運営や、市場ニーズに合わせた商品開発などを専門とする。

「今回の作品づくりにあたっても、まずペット業界の市場調査をおこないました。結果、革を使ったペット用おもちゃは先行品があったんですが、猫の爪とぎは見当たらなかった。これはいける!と、本格的に制作をスタートしました」

完成した作品を見ると、細かくカットされた革の断面を見せるように並べられたユニークなスタイル。しかし、ここにたどりつくまでには紆余曲折があったと話す。

大塲 朝希さんの作品 牛さんの爪サロンの制作風景画像

面でだめなら、端を使え

「最初は革を面で使って、そこに爪をとぎたくなるような、カッティングやパンチング加工を施したサンプルをつくりました。でも、うちの猫で試しても全然反応を示さず……。そんな時に、富田興業の方がアイデアをくれたんです。革の端っこを生かしたらどうか、って」

試作品には、革の古い見本帳に使用されていた小さな短冊状の革を使用した。これを縦にして木の箱の中に並べ込むと、断面の色合いも楽しい、斬新な爪とぎが完成した。
「動物が接するものなので、本番の作品で使った革は、すべて植物タンニンなめし。極力ナチュラルな原料を使った革を採用しました」

ボロボロになったらレザー部分だけを取り外し、新しいものに取り換えることが可能。色を替えることで、インテリアとしても楽しめる。木箱の蓋はD級レザーで化粧を施し、革のひも、レザーステッカーを貼ることで、贈答品にも最適な仕様とした。

大塲 朝希さんの作品 牛さんの爪サロンの制作風景画像

未来へのアプローチは自分次第

「この世はものであふれているけれど、そんな中でも他と差別化された、みんなが『こんなの欲しかった!』って言ってくれるものをつくりたい。そのアイデアを考える作業が、一番楽しいんです」

就職先は、化粧品メーカーに決まっているという。
「アパレルブランドとコラボしての、商品開発もしている会社なんです。1年間インターンシップして仕事を見させてもらってきたんですけど、そういうアプローチの仕方もおもしろいなって。それに小さな会社なので、なんでも自分でやらないといけない。すべては自分次第っていうのも、やりがいがありそうだと感じました」

自由な発想と、綿密な市場調査能力。一見相反するような両面を持ち合わせた彼女が、今後どんな新しいアイデアを生み出してくのか、今から楽しみでならない。

文=中村 真紀
写真=加藤 史人

作品ページ

受賞者一覧

野沢 浩道 さん

2022年度 グランプリ

フリー部門 ベストプロダクト賞

個人

野沢 浩道 さん

シンプルでミニマム
だから想像力をかきたてる
デジタル全盛時代に
フィジカルの大切さを問う筆箱

宮内 崇 さん

フットウェア部門
ベストプロダクト賞

アトリエ路地の家

宮内 崇 さん

神戸牛の
“生きた証”に最敬礼!
太陽の力で
美しい色の変化を表現した一足

中野 義夫 さん

バッグ部門 ベストプロダクト賞

Wish Born

中野 義夫 さん

偶然出会った
個性的な「リム」から想起
デザインと確かな機能性が
同居するトートバッグ

矢内 徹 さん

ウェア&グッズ部門
ベストプロダクト賞

株式会社 𠮷田

矢内 徹 さん

お札入れ、小銭入れ
パスケース、ヘアピンを活用した
斬新な組み立て型ウォレット

外林 洋和 さん

フットウェア部門
フューチャーデザイン賞

LIGHTBULB

外林 洋和 さん

最新デジタル技術は
対面採寸の壁を超える
伝統と革新で実現する
新時代ビスポーク

河本 静香 さん

バッグ部門 フューチャーデザイン賞

sunao

河本 静香 さん

多種多様な革が
醸す魅力を伝える
端切れ革を使った
手編みバッグ

蔡 弘灏 さん

フリー部門 フューチャーデザイン賞

CAI芸術スタジオ 株式会社

蔡 弘灏 さん

伝統技法を生かし
床革を味わい尽くす
レザーの魔術師が目指した
シンプルの極み

井藤 憲一郎 さん

フリー部門 フューチャーデザイン賞

個人

井藤 憲一郎 さん

簡略化した工程で
誰でもつくれるように
端材を使った環境配慮型の
テディベア

大塲 朝希 さん

学生部門 最優秀賞

国際ファッション専門職大学

大塲 朝希 さん

天然のキズが
気になるなら……
逆転の発想から誕生した
猫の爪とぎ

安藤 真弓 さん

審査員長特別賞(持続可能なデザイン)

株式会社ティックワールド

安藤 真弓 さん

性別と年齢の
垣根を飛び越える
害獣の革から
生まれたシューズ

記事一覧